愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

トップ / Wライセンス / 卒業生紹介

TOPICS

「歯と歯のWライセンス」で
歯科衛生士・歯科技工士、
両方の国家試験に合格!

2021年にスタートした「歯と歯のWライセンス」。
3年間のカリキュラムを終えた2024年3月、
初のWライセンス取得者が誕生しました!

2023年度卒業

石川県金沢市内勤務

「Wライセンス」を目指したきっかけは?

もともとは歯科衛生士になりたいと思っていて、進学先を調べるうちにアイシスの「歯と歯のWライセンス」を知りました。歯科技工士の資格も持っているほうがいろいろな働き方ができそうだと感じ、将来の結婚や出産、子育てのことを考えても、Wライセンスに挑戦してみたいと思いました。学費の負担がほとんど変わらないのも魅力で、決め手のひとつになりました。

Wライセンスに向けた勉強は大変でしたか?

そうですね。基本的には歯科衛生・歯科技工両学科の勉強を同時に進めていくので、楽ではありません。アルバイトもしていたため、勉強する時間を確保するのも大変で、Wライセンスをやめて歯科衛生学科か歯科技工学科かのどちらかに絞ろうかと迷った時期もありました。そんな時は、自分の目指す将来を想像して「後悔したくない」と気持ちを奮い立たせていました。アイシスの先生方はいつも効率的に学べるようサポートしてくださるので、それも心強かったですね。

今後はどんな働き方を思い描いていますか?

臨床実習先の歯科医院に、歯科技工士の資格も持つ歯科衛生士の方がおひとりいらっしゃいました。その方の処置を見た時に、すごく上手だと思ったんです。自分が歯科技工士の勉強をしていたからこそ、その方の仕事の質の高さが実感としてわかって、やっぱりWライセンスには価値があると感じられた出来事でした。私もすでに歯科衛生士としての就職が決まっていますが、歯科技工の知識とスキルも活かした働き方がしたいと考えています。

Wライセンスを目指す人たちへメッセージを。

歯科衛生士を目指す人も歯科技工士を目指す人も、Wライセンスを取得することで将来の可能性は大きく広がると思います。3年間の勉強は大変ですが、アイシスの先生方をはじめとして周りのたくさんの方々がしっかりサポートしてくれるはずです。興味を持った方はぜひ「歯と歯のWライセンス」にチャレンジしてください。