愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

卒業生紹介

Isis Graduates

トップ / 鍼灸学科 / 卒業生紹介

夢だったスポーツトレーナー
としてJリーグへ。
自分の仕事が勝敗に影響する
楽しさと重圧がたまらない。

古川 将也さん(2016年度卒業)

鹿児島ユナイテッドFC

高校生の頃にスポーツトレーナーになると決め、アイシスには地元富山のサッカークラブで修業をしながら通っていました。振り返って思うのは、私がもしアイシスの先生方と出会っていなかったら鍼灸師の国家資格を取得できなかっただろうということ。勉強が得意でも真面目でもありませんでしたが、自分に合った勉強法を親身になって指導してくれたことに感謝していますね。夢だったトレーナーになり、プロスポーツの世界で自分の仕事が結果に影響する毎日はとてもやりがいがあります。ライセンスを取った時がスタートラインで、上を目指せばゴールはない。それも鍼灸師の魅力だと思うんです。

体全体の機能を整える
東洋医学に関心があり、
60代になってから
鍼灸師を目指しました。

源 義明さん(2013年度卒業)

源歯科クリニック 医師

富山県で30年以上歯科医院を開業してきた私が鍼灸師の資格を取ろうと思ったのは、60代になってからでした。理由は、患部を治療する西洋医学に対して体全体の機能を整える東洋医学に関心があったことと、私自身が鍼の効果を身をもって体験していたからです。アイシスは、教員陣が非常に丁寧で親切なところが魅力ですね。また私が通った夜間部は学生の年齢も職業もバラバラ。そんな人たちが一緒に学ぶ日々が刺激的で楽しくもありました。歯科医というのは意外と力仕事で、年齢を重ねるとつらいことも多くなります。鍼灸は高齢になってもずっと続けられる仕事。いずれは歯科治療から鍼灸治療に切り替えて、人を癒し続けていきたいと思っています。

Jリーグのトレーナーを
経て独立。
伸びしろある業界で
夢がふくらむ。

川上 裕太さん(2015年度卒業)

川上スポーツ鍼灸院

Jリーグのスポーツトレーナーを経て、鍼灸院を開業しました。夢だった独立開業を果たした今、次の目標はスポーツ・医療・美容などそれぞれの専門性を持った鍼灸師を集めて、組織的に運営する鍼灸院に成長させること。鍼灸は今後の伸びしろが大きい業界だと思うので、鍼灸師やトレーナーを目指す方、ぜひアイシスでがんばってください。

原因不明の症状が
鍼灸で完治。
それが鍼灸師を
目指すきっかけに。

道坂  大さん(2017年度卒業)

癒命館ラピュール田井町

以前、突然自分の顎が動かなくなって食事もできない状態に。大きな病院で検査しても異常は見つからず、困った末に鍼灸を受療したら驚くほど症状が改善して食事もできるようになったんです。そこで鍼灸に興味を持ち、アイシス鍼灸学科で学ぶことを決めました。学生の思いに全力で応えてくれる環境がアイシスの魅力。何より、私は独立した今でもアイシスと鍼灸学科の先生方が大好きです。

退職後の夢だった
エステサロン開業。
鍼灸の治療が
他店との差別化に。

安川 啓子さん(2015年度卒業)

アロマはりきゅうサロンKeiオーナー

化粧品販売の企業に長年勤め、退職後はエステサロンを開きたいという夢を持っていました。他店と差別化する方法を考えていた時に美容鍼と出会い、エステと鍼灸のできるサロンにしようとアイシスに入学しました。無事に国家試験に合格でき、夢だったサロンもオープン。美容と治療と癒しを、責任と自信を持ってお客様に提供できるのは、鍼灸師の資格を取得したからこそだと思います。

リラクゼーション
だけでなく治療を。
その思いが今に
つながっています。

近藤 美香さん(2019年度卒業)

ビナシス代表取締役 美容鍼灸サロンビナシス

元はエステティックサロンで働いており、祖父が倒れ農業を継いだ母が「体が痛い、肩が凝る」と不調を訴えるようになって、「エステだけでなく治療がしたい」と思ったのが鍼灸師を目指したきっかけです。またエステと美容鍼を組み合わせたいと思ったことが今の仕事につながっています。一生懸命に施術をしてお客様に喜ばれることにやりがいを感じ、通う度に効果が現れて喜ばれる笑顔が嬉しいです。

アイシスの
先生方の指導が
今も現場で
活かされています。

苗代 雄飛さん(2019年度卒業)

KMC小林整骨院グループ

アイシスの魅力は、現場で使える知識をたくさん得られるところだと思います。働き始めてからも、施術で行き詰まった時に先生方の言っていたことを思い出して施術すると効果が出たということが数多くあります。自分の技術を磨けば磨くほど、患者さんの満足度が上がっていくのがこの仕事の魅力だと思います。これからもたくさんの人を笑顔にしてきたいですね。

働き方まで
相談に乗ってくださった
先生方のおかげで
理想を実現。

三上 千加さん(2019年度卒業)

はり・きゅうアンプラグド 鍼灸師/美容師

美容師を続けながら生かせる技術を探っていた中でアイシス鍼灸学科を知り、44歳で入学しました。入学後は、資格を取得した後の働き方まで先生方に相談に乗っていただき、「鍼灸を学ぶ3年間でどんな鍼灸院にするかを決めていきましょう」という言葉が支えになりました。2枚の国家資格証が手元に届いた時は、国から認められた鍼灸師であることを実感して、とても嬉しかったことを覚えています。

先生方の親身な
授業のおかげで
国家試験に
余裕で合格できました。

中村 美穂さん(2018年度卒業)

Optimal ぱんだ鍼灸接骨院

アルバイト先で鍼灸治療を受けた時に衝撃をうけ、私も鍼灸師を目指したいと思いました。アイシス鍼灸学科の魅力は、先生方が親身になって授業をしてくださるところで、国家試験合格ラインギリギリだった私も、先生方の個人に寄り添った授業の結果、余裕で合格することができました。東洋医学を勉強すると世界が広がってものの見方が変わります。鍼灸師を目指して損はないと思います。

自分が実感した
鍼灸の効果を
伝える側になろうと
思いました。

島田 ひろみさん(2015年度卒業)

エクラ鍼灸院 院長

30~40代にずっと体の不調を抱えていました。そんな時に鍼灸と出会って効果を実感し、自分自身の治癒力・免疫力を上げて体を治すことのできる鍼灸を学びたいと思いました。アイシスは少人数のメリットを最大限に活かして、学生ひとりひとりを手厚くフォローしてくれる環境が魅力です。興味のある方はぜひオープンキャンパスに参加して個性あふれる先生方に接してみてください。

患者さんに
笑顔で喜ばれた時、
価値が認められたと
感動します。

尾崎 哲哉さん(2013年度卒業)

おざき治療院 院長

アイシスで身につけた鍼灸の技術によって、何十年も続いたつらさから解放されたなどと患者さんから笑顔でお礼を言われた時に、自分の取り組んできたことの価値が認められたように感じてとても感動します。また自分ひとりで仕事をしているため、何にも縛られることなく働き、たまには長く休みを取ったりできることも開業権のある鍼灸師の資格を取得したメリットだと思います。

鍼灸を必要とする
多くの人を
助ける仕事に
満足しています。

金城 誠丸さん(2015年度卒業)

ひなた鍼灸接骨院 鍼灸責任者

高校時代に国体の県代表に選ばれたものの、腰痛で練習できずに心身ともに追い詰められました。そんな時に鍼灸に助けられ、本番で優勝することができたんです。大学卒業を控えて進路を考えた時、自分自身が何度も助けられた鍼灸師になりたいと思いました。実際に鍼灸師になると、鍼灸を必要とする人が多くいることがわかります。その方々の力になれる今の仕事にとても満足しています。

理学療法士としての
行き詰まりを
鍼灸が切り開いて
くれました。

橋本 茂樹さん(2014年度卒業)

医療法人社団 仁智会

理学療法士として働き、西洋医学では症状が改善しない患者さんが多くいることに行き詰まりを感じていました。そんな時にアイシス鍼灸学科の夜間部を知り、東洋医学を学べば治療の幅を広げられると感じて入学を決めました。現在は医療法人社団仁智会で働いており、患者さんが喜んで帰られる時には、いつも鍼灸師になってよかったと実感します。

たくさんの人の
健康を支える
鍼灸は、一生涯の
仕事になる。

大房 龍雄さん(2015年度卒業)

大房鍼灸院 院長

手に職をつけて定年後もずっと働きたいと思っていたので、50歳になる頃に鍼灸師になろうと思うようになりました。鍼灸はこれから注目される医療分野だと思います。多くの人々の健康をサポートするやりがいのある仕事です。また一生涯続けられる仕事であり、日々の実践が勉強となってさらに新しい課題を与えてくれる点も魅力です。「生涯現役」、人生はこうでなくちゃと思います。