愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

カリキュラム

Curriculum

トップ / 歯科衛生学科 / カリキュラム

カリキュラム

専門知識と技能を段階的に習得する体系的カリキュラム
歯科衛生士養成課程は、基礎分野、専門基礎分野、専門分野、選択必修科目から構成されています。金沢医療技術専門学校ではこれらを3年間で段階的に学習し、知識を体系的に修得できるカリキュラムを整え、臨床経験豊富な教員の指導のもと、国家試験合格までサポートしていきます。

学ぶ分野

基礎分野
歯科衛生士を目指して学ぶ基礎をつくる
これから医療従事者、歯科衛生士を目指して学ぶための基盤となる科目です。社会人として求められる人間力と幅広い教養を身につけます。
専門基礎分野
医療・歯科治療の基礎知識を学ぶ
医療従事者、歯科衛生士としての基礎知識を身につける科目群です。人体や病気について、薬や微生物について、そして歯・口腔について学びます。
専門分野
歯科衛生士の専門知識と技術を修得する
歯科衛生士として必要な専門知識・技能を修得する科目群です。講義や実習を通じて、歯科衛生士に求められる知識と技術を段階的に修得していきます。
選択必修科目
社会人に求められる知識と教養を学ぶ
社会人として求められる知識や教養を講義・演習で身につけていきます。

3年間のカリキュラム

3年間のカリキュラム

臨地・臨床実習

歯科医療の現場を体験して
実践力と人間力、プロの姿勢を学ぶ。
学校で学んだ知識や技術を実際の現場でどのように活かすのかを学ぶ機会が臨地実習です。歯科衛生士の役割を体感し、患者さんや歯科指導を行う相手はもちろん、協働するさまざまな職種の方々とも良好な関係を作るコミュニケーション力を身につけます。