愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

教育理念・特色

Educational Ideas / Feature

トップ / 鍼灸学科 / 教育理念・特色

教育目的・教育目標

教育目的・教育目標
漢方、スポーツ、美容など幅広い知識と技能を備えた鍼灸師を育成します。
金沢医療技術専門学校では、鍼灸の専門知識と技能はもとより、漢方、スポーツやカイロプラクティック、美容やメディカルアロマなど、社会で求められる幅広い知識と技能を備えた鍼灸師の養成を目指します。

アイシス鍼灸学科のポイント

ポイント1
医療・介護分野はもちろん
スポーツ・美容分野も目指せる。
鍼灸学科では、医療・介護分野、スポーツ分野、美容分野に分けた業種別鍼灸研究グループ(通称:ゼミ)を設置しています。各業界の専門家の協力も得ながら目指す業種別に求められる知識や技能を修得し、実社会で活躍できる鍼灸師を目指します。
ポイント2
「鍼灸」と並ぶ中医学の両輪、
「漢方」も取り入れた授業。
日本では漢方薬の処方は薬剤師にしか認められていません。しかし鍼灸と漢方は言うなれば中医学の両輪です。本校では漢方の授業も積極的に取り入れ、中医学の包括的な知識をしっかりと備えた鍼灸師を養成しています。
ポイント3
働きながら国家資格取得を
目指せる夜間部を設置。
働きながら国家資格の取得を目指す方にも最適な夜間部を設置しています。夜間部は4年間の課程で、始業時間は18時20分からとし、1日2時限で21時30分までとなります。金沢駅から徒歩5分という好立地なので富山県・福井県から通学する方もいます。
> 夜間部について
ポイント4
独立開業を目指す人には
手厚い支援制度も整備。
国家資格取得後に本校付属鍼灸治療院「癒命館」のブースを低価格で活用できる開業支援制度があります。本校教員の指導やさまざまなテーマでの勉強会も実施され、開業後のスキルアップも継続的にサポートしています。
> 就職支援・開業支援について