愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

トップ / よくあるご質問

TVCM

よくあるご質問

皆さまからよくいただくご質問に回答しています。その他のご質問はお問い合わせページから、または電話・ファックスでお問い合わせください。

学費以外にかかるお金はありますか?
学費以外にかかるお金は、教科書代およびユニフォーム代、実習先までの交通費などがあります。
学費は3年間同じですか?
同じです。
奨学金を利用しようと思っています。入学金、学納金および寮費納入日までに間に合いません。どうしたらよいですか?
入学金は納入期限までに一括でお願いします。学納金および寮費については、期限までに書類を提出していだたければ分納や延納ができますので心配いりません。詳細については、合格者宛に送付する「納付期限延長および分納における注意事項等」に従ってください。
何歳まで入学できますか?社会人を経験しているのですが、入学は不利ですか?
入学において年齢の上限はありません。また、入学にあたって不利になることはありません。社会人を経験した方や子育て中の主婦の方も入学し、就職を決めて卒業しています。
オープンキャンパスに参加できないのですが、どうしたらいいですか?
本学を理解していただくためにオープンキャンパスに参加していただくのが一番よい方法ですが、どうしても参加できない方はオープンキャンパス参加特典は対象外ですが個別に対応させていただきますので、遠慮なく電話等でお問い合わせください。
授業時間は何時から何時までですか?
看護学科および鍼灸学科昼間部は、月~金曜日午前9時から午後4時20分(土曜日に授業がある場合は午前9時~午後12時15分)、鍼灸学科夜間部は月~金曜日午後6時20分から午後9時30分。ただし、特別講義や実習においては、開始時間、終了時間を変更することがあります。
推薦入学に基準はありますか?
ISISは、成績の数値より「学ぼうとする意欲」を重視していますので、評定値の設定はしておりません。
必ず寮に入らなければならないのでしょうか?
本学は全寮制です。自宅通学以外の学生は全員寮に入っていただきます。
学生寮に親が宿泊することはできますか?
いくつか条件がございますが、宿泊できます。条件等の詳細については、入寮オリエンテーションでお渡しする寮則にしたがってください。
自動車通学は可能ですか?
原則、自動車通学は認めておりません。ただし、社会人の方で、お子様の保育園の送迎が必要な方や働きながら通われている方は、駐車場の数に限りがございますが認められる場合もございます。