愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

カリキュラム

Curriculum

トップ / 歯科技工学科 / カリキュラム

カリキュラム

専門知識と最先端機器の扱いも含めた実践力の修得から国家資格取得までを体系的なカリキュラムでサポート。
歯科技工士養成課程は、基礎分野・専門基礎分野・専門分野、歯科技工士としてさらなる成長を目指すグローアップ分野で構成されます。金沢医療技術専門学校ではこれらを段階的に学ぶカリキュラムを整え、さらに国家資格取得から就職後のスキルアップまで視野に入れた歯科技工のスペシャリストを養成しています。

学ぶ分野

基礎分野
歯科技工士を目指して学ぶ基礎をつくる
これから医療従事者、歯科技工士を目指して学ぶための基盤となる科目です。社会人として求められる人間力と幅広い教養を身につけます。
専門基礎分野
歯科医療・歯科技工の基礎知識を学ぶ
医療従事者、歯科技工士としての基礎知識を身につける科目群です。歯科技工の技術、材料や機器、歯科医療、歯や口腔などについて学びます。
専門分野
歯科技工士の専門知識と技術を修得する
歯科技工士として必要な専門知識・技能を修得する科目群です。講義や実習を通じて、歯科技工士に求められる知識と技術を段階的に修得していきます。
グローアップ分野
歯科技工士になるための多彩な科目を学ぶ
歯の形状を設計し加工するCAD/CAM実習や臨床模型を用いた実習、国家試験対策など歯科技工士を目指す学生のさらなる成長を支援する科目群です。

3年間のカリキュラム

3年間のカリキュラム

臨地・臨床実習

歯科医療の現場を体験して
実践力と人間力、プロの姿勢を学ぶ。
学校で学んだ知識や技術を実際の現場でどのように活かすのかを学ぶ機会が臨地実習です。歯科技工士の役割を体感し、患者さんはもちろん、協働するさまざまな職種の方々とも良好な関係を作るコミュニケーション力を身につけます。