愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

就職支援・開業支援

Employment / Practice Support

トップ / 鍼灸学科 / 就職支援・開業支援

希望と適性に応じた就職活動をサポート。
独立開業支援制度も充実しています。
医療や介護業界はもちろん、スポーツ業界、美容業界など幅広い業界への就職実績があります。また独立開業を目指す方には、付属の鍼灸院において少ない資金で開業し、アイシスのサポートのもとスキルアップを目指せる独立開業支援制度も整えられています。

独立開業までの流れ

鍼灸学科卒業
鍼灸学科で3年間学び、必要な単位を取得すると卒業が認められ、同時に国家試験受験資格を得られます。
国家試験合格
毎年2月に行われる国家試験に合格し、はり師・きゅう師の資格を取得します。
開業準備・サポート
付属治療院「癒命館」にてサポートを受けながら開業準備が可能です。開業する自信がつくまで学校のサポートを受けられます。
鍼灸治療院開業
ひとりのオーナーとして独立開業を達成。鍼灸師として、経営者として、自らの力で多くの人の健康に寄与します。

アイシスの独立開業支援・卒後研修

ポイント1
少ない資金でリスクを抑えて開業できます。
独立開業を希望する卒業生は、本校付属の鍼灸院「癒命館」にて個人の治療スペースを借りて開業することができます。ブースの賃料は月額わずか1万円。必要な設備やカウンセリングにも使用できるロビースペースも整えられており、必要な資金とリスクを抑えて事業をスタートすることが可能な制度です。
ポイント2
卒業後も知識と技術をさらに深められます。
「癒命館」では、はり・きゅう・アロマの自由な治療が行えます。卒業後1年間の研修期間中は定期的に勉強会が開催され、鍼灸師やアロマセラピストとして活躍する方々から学ぶことができます。
ポイント3
鍼灸院の経営についても学べます。
勉強会のテーマは治療に関するものだけではなく、鍼灸院の経営に役立つマネジメントや税についても学べる講座も開講しています。
ポイント4
鍼灸学科の教員が常にサポートします。
「癒命館」は、本校鍼灸学科教員がいつも近くにいる環境です。判断が難しい場合など困った時には自由に相談することが可能です。