愛と命とその未来と:豊穣学園 金沢医療技術専門学校

資料請求

MENU

新着情報

News
2020年04月24日
お知らせ
オンライン授業導入についてのお知らせ

学生、保護者及び関係者の皆様へ

インターネットを用いたオンライン授業について

新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言に伴い、来月6日(水)まで不要不急の外出を自粛するよう要請されております。本校では、現在の厳しい感染蔓延の状況下でも、学生の皆様の健康と安全を保ちながら、教育の機会を最大限確保するため、5月7日(木)以降に開講する授業は、対面型授業を中止し、インターネットを活用したオンライン授業として開講することとします。
学生側のインターネット接続環境の違い等によって、さまざまな影響が生じることがありますが、不公平が生じないよう、事後の個別対応も含め、本校として十分な対策を講じますので、ご安心ください。

学生の皆様は主に在宅授業となりますが、従来の対面型授業が始まるまでの間、在宅での十分な学習をお願いいたします。
学生の皆様の健康と安全を支えてくださっている保護者の皆様に感謝を申し上げます。本校が取り組む感染症拡大防止のための対策にご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.オンライン授業を受けるための準備
受講にあたって必要な通信環境の整備を行ってください。
●パソコン
Windows10、CPU(i3)、メモリ(4GB、快適に使用するなら8GBは必要)、カメラ付き(出席確認のため)の環境が望ましい。
●ネット環境
オンライン授業を受けるためには長時間、動画を見ても大丈夫な環境が必要です。十分な容量または無制限のネット環境を引くことをおすすめします。
2.学生の登校について
原則として、学生の登校を禁止しています。ただし、オンライン授業に対応できない環境にある学生等、やむを得ない事情により事前に本校が認めた学生のみ登校可能としています。学内で感染者が発生した場合は、その対応が難しくなりますので、原則、授業はオンライン授業のみとしています。

 

金沢医療技術専門学校
学校長 田中 健二